年末のご挨拶!スポーツで彩られた2022年を振り返ります。

Blog Details

年末のご挨拶!スポーツで彩られた2022年を振り返ります。

blog

published : 2022/12/28

いよいよ年末押し迫って参りました。皆様にとって 2022年はどんな年でしたか?今年一年の振り返りと、work and place年末のご挨拶です。


年末のご挨拶!スポーツで彩られた2022年を振り返ります。

blog Detail

こんにちは、work and placeです。年の瀬もいよいよ押し迫り、2022年も残すところあと数日となりました。皆様お忙しい日々をお過ごしかと思います。今年は12月28日が仕事納めという方が多いかもしれませんね。work and placeも28日が年内最終営業日です。

皆様にとって2022年はどんな一年でしたか?


世界情勢を見ると長引くウクライナ問題やそれに付随して、欧米諸国の急激な物価上昇、そして急激な円安など、先行きの不透明感は増すばかりですね。新型コロナウィルス感染症についても、行動制限が緩和され観光業などに期待感が持たれたものの、ここへきて感染者数がまた増加傾向にあります。百貨店業界においては、今年のクリスマス商戦で軒並み売り上げが増加したそうで、高額品の売れ行きが好調だった様子です。しかし、日本経済全体を見ると物価は上昇しているのに賃金は上がらない状態が続いていますし、庶民にとっては厳しい状況が続いていると言わざるを得ません。

また、社会全体としてはSDGsや多様性について大きく謳われ、自治体や企業等がダイバーシティ重視の方向に舵を切っています。しかし、SNS等を通じて偏った情報が拡散されたり、子育て世代や社会的弱者に対して厳しい目が向けられたりと、SDGsや多様性の考え方とは真逆の残念なニュースも少なくなかった印象です。


勿論暗いニュースばかりではありません。特にスポーツ関連では明るいニュースが多かったように思います。2022年のユーキャン新語・流行語年間大賞は「村神様」でした。プロ野球の東京ヤクルトスワローズ村上宗隆内野手(22)の神がかりとも言える活躍ぶりから生まれた言葉です。今季は5打席連続本塁打に史上最年少3冠王、更に日本選手最多56本塁打と枚挙にいとまがない活躍ぶりでした。「村神降臨」とデザインされた「村神様」グッズを販売され、人気になるなど経済にも一役買った形です。

その他、大賞は逃したものの北海道日本ハムファイターズの「きつねダンス」もトップ10入りを果たしていました。正直暗いニュースが多く、経済においても閉塞感のある中でスポーツの明るいニュースに救われる思いもあっての選出だったのかもしれませんね。

今年は冬期オリンピック・パラリンピックも開催されましたし、先日カタールで開催されたサッカー・ワールドカップの大盛り上がりも記憶に新しいところです。

2023年は前回大会で大いに盛り上がったラグビー・ワールドカップがフランスで開催されますし、 野球のWBC2023 (ワールドベースボールクラシック)もエンゼルスの大谷翔平選手の出場が濃厚との事で話題になっています。そして世界最高峰のアクションスポーツの国際競技会「X Games」(エックスゲームズ)が千葉で開催されるなど、沢山の国際大会が予定されています。

2023年もスポーツが世界の明るいニュースを牽引してくれそうですね!ただ、スポーツだけではなく国際・国内情勢や経済においても明るいニュースを期待したいところです。2023年はどんな年になるんでしょうね。来年に期待を持ちつつ、今しばらくは2022年の出来事に想いを馳せたいと思います。


2023年元旦、えべっさんの総本社である西宮神社で毎年恒例だった「開門神事福男選び」を3年振りに実施するそうです。関東ではお正月恒例の箱根駅伝が例年以上に話題になっているとか。明るい一年になる様な幸先の良い年始でありますように!

さて、work and placeは12月29日(木)~1月4日(水)までを年末年始の休業日とさせていただきます。年始は1月5日(木)9:00より通常営業となります。本年もwork and placeをご愛顧いただき誠にありがとうございます!

そして1年間work and placeのブログをご覧いただき、ありがとうございました! 2023年も皆様にちょっと役立つ情報や面白いニュースをお届けしていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ!

work and place, online showroom