行楽シーズンに気になる全国旅行支援の今。今月末まで?!それとも延長?!

Blog Details

行楽シーズンに気になる全国旅行支援の今。今月末まで?!それとも延長?!

blog

published : 2023/3/4

行楽シーズン到来です!全国旅行支援を上手に活用して旅行を楽しみましょう。現在実施されている全国旅行割は3月末までとなっていますが、4月以降も延長の可能性があるそうです。昨年とはマイナーチェンジしている現在の条件についてご紹介します。お得に春の旅行を楽しみましょう!


行楽シーズンに気になる全国旅行支援の今。今月末まで?!それとも延長?!

blog Detail

こんにちは、work and placeです。3月に入り、やっと春めいてきましたね。行動制限が無くなり、マスク着用についても2023年3月13日以降は個人の判断に委ねられるようになります。お花見や旅行など行楽を楽しみたいシーズンの到来ですね。

また、以前のGOTOトラベルを一新した全国旅行割が延長となり1月10日~3月31日までとなりました。更に2月後半の衆院予算委員会において斉藤国土交通大臣が示した『年度末の時点で各県に配分した予算が残っていた場合は、4月以降も実施することは十分可能である。』という考えによれば、複数の県においては4月以降も継続する可能性がありますね。

「全国旅行支援」は政府が実施する観光需要喚起対策です。大きく分けて旅行代金の補助(割引)と定期クーポンの2つで構成されています。交通+宿泊のセットとなっている旅行商品に対しては大人1名1泊あたり最大で5000円、宿泊のみやその他のプランについては最大3000円が補助されます。地域クーポンは平日1人1泊2000円分、休日は1人1泊1000円分が付与される仕組みになっています。昨年12月27日までは交通付き旅行が最大8000円の補助であり(その他は5000円)、クーポンも3000円付与でしたので(休日は1000円)割引率は減少しましたが、それでもかなりお得なのは間違いありません。地域クーポンは紙ベースの場合とアプリの場合があるようですが、現地でのお食事やお土産購入に使用できます。クーポンには使用期限がありますので旅行中に忘れずに使いましょう。

利用回数に制限はありませんが、1回の旅程で7泊以内の予約が対象となっており、8泊以上の宿泊を伴う旅行については7泊分までが対象でそれ以降は対象外となります。

また、新型コロナウィルス感染症のワクチン接種回数が3回以上である事、又はPCR検査結果か抗原検査結果が陰性である事のどちらかを身分証明書と併せて、チェックイン時に提示する必要があります。(検査結果はPCR検査は確認日前3日以内、抗原検査の場合は確認日から1日前である事など、宿泊先やツアーによって条件が異なる可能性がありますので必ず事前に確認しておきましょう。)ワクチン接種済証明書についてはコピーやスマホ画像での提示も認めれているそうですので、普段から用意しておくと良いかもしれませんね。

ワクチン未接種の場合等は、街中にある無料PCR検査場を利用する方が多いですが、観光シーズンにおいては混雑する場合も多く、検査結果が当日に出るとは限りません。せっかく全国旅行割対象の商品であっても、チェックアウト時までに結果がわからなければ対象外となってしまうケースもありますので、こちらも必ず確認しておきましょう。

JR芦屋駅南側にも阪神衛生検査所のPCR検査センターがありますが、こちらは3月31日で終了となるそうですのでご注意ください。それまでの利用の場合も、発熱の症状が見られたり濃厚接触者の場合は検査不可だそうです。予約の際は予め確認が必要です。

また薬局などで購入可能な検査キットも研究用と医療用で異なりますし、対象のものであるかどうかの事前チェックは必須ですね。尚、12歳以下の子供に関しては、同居する親御さん等の同伴がある場合は検査不要との事です。


割引率が昨年までより下がっていると前述しましたが、各都道府県が独自に付与する上乗せポイントがある場合もあります。そういったものを上手に活用したいですね!

沖縄や北海道、東京ディズニーリゾート等のザ・観光旅行も人気ではありますが、気軽な近場で過ごすのも人気のようです。また前述したように地域によっては独自で補助を上乗せしている自治体もあります。大阪府の様に既に予算上限に達して上乗せ終了の場所もありますが、三重県や滋賀県は現段階ではまだ上乗せ補助が続いている様です。福井や石川も関西からは行きやすいエリアですね。行きたい場所とお得な条件をすり合わせて旅行をお得に楽しみましょう!

宿泊を伴う旅行だけではありません。日帰りのバスツアーも全国旅行支援の対象になっている場合があります。今の季節ですと、苺狩りと地元グルメや温泉を楽しむツアーが大人気だそうです。お花見を楽しむバスツアーもそろそろ発売されそうですね。


いかがでしたか?全国旅行支援を上手に活用して、春休みや休日を楽しんでくださいね。それでは、また。

work and place, online showroom