2023年母の日は5月14日!時勢に合ったプレゼントの傾向とは?

Blog Details

2023年母の日は5月14日!時勢に合ったプレゼントの傾向とは?

blog

published : 2023/5/13

5月の第二日曜日は「母の日」です。定番のカーネーションは勿論ですが、昨年までとはプレゼントの傾向が変わってきているようです。人気のアイテムをご紹介します。


2023年母の日は5月14日!時勢に合ったプレゼントの傾向とは?

blog Detail

こんにちは、work and placeです。

今年は5月14日(日)が母の日です。母の日と言えばカーネーションが代名詞ともなっていますね。赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」「純粋な愛」「真実の愛」などです。同じカーネーションでも色によって花言葉が異なります。

  • 白 「尊敬」「私の愛は生きている」
  • ピンク「感謝」「気品」「温かい心」
  • 黄色「友情」「美」
  • オレンジ「純粋な愛」「熱烈な愛」
  • 紫「気品」「誇り」

赤色以外も母の日に通じる花言葉が多い印象ですね。また、遺伝子組み換えや着色の手法で作られる少し珍しいブルーのカーネーションには「永遠の幸福」という花言葉があるんだそうです!やはり王道となると赤だと思いますが、花言葉に感謝の気持ちを込めてカーネーションや他のお花を贈る方も多いと思います。

お花に限らず、プレゼントを贈ったり、一緒に外食をしたりと母の日の過ごし方はそれぞれだと思いますが、ここ数年のコロナ禍は母の日のプレゼント事情にも影響があったようです。

例えば、緊急事態宣言やまん延防止措置等が発令されていた頃は、物販全体として巣ごもり需要が拡大していました。その関係で、母の日のプレゼントにも自宅で使用するものが人気だったそうです。外出自粛の影響で直接会って渡せない事から、配送に適したもので、ステイホームを快適に過ごせるものや感染防止対策関連や衛生商品等も大変人気でした。外出が難しい事から、自宅での料理グッズであったり美容家電も良く売れていたそうです。


今年の母の日に関しては、5月8日に新型コロナウィルス感染症が2類相当から5類に引き下げとなり、行動制限がほぼなくなっている事も影響が出ているようです。

例年通りカーネーションは安定の人気ですが、配送ではなく直接渡す事がそう難しくなくなりましたね。遠方でなければ、直接会う事のハードルも随分下がったので、プレゼントを渡したり一緒に食事に行く方も多いかもしれません。デパートの洋菓子売場では母の日をモチーフにしたケーキ等の予約が殺到していたんだとか。

更に、マスク着用が個人の判断に委ねられた事で、長らく売上も低迷していた口紅やリップグロス等の口元周りの商品がかなり売れている様です。

マスク着用がほぼ必須だった時期は、口紅を塗らない人も増えました。そして塗るとしても、マスクに付着しない事が最優先で、マット系のものがよく売れていました。ここへ来て、マスクへの付着を考慮する必要があまりなくなった事で、ツヤのあるタイプやシアー感の高いものが大人気なんだそうです。イニシャルや名前の刻印サービスをやっているブランドもいくつかあり、ツヤ系の口紅に名前を刻印したものが母の日プレゼントとしても大人気となっています。

更に付随して、口紅だけではなく口元周りのスキンケアアイテムも売れ行き好調なんだとか。例えば高品質なリップケアアイテムやほうれい線ケア等です。長らく続いたマスク生活の影響で、表情筋の衰えに対応する美容機器も売上が上がっています。

日頃の感謝を伝える母の日ですが、各メーカーも時勢に対応したプレゼントを提案してきますので選択肢は豊富にあります。それでも何をプレゼントするかと言う事よりも、母の日に限らず日々感謝の気持ちは持ちたいですし伝えておきたいものですね!来月に控えた父の日も同様です。

皆様素敵な母の日をお過ごしくださいね。それでは、また。

work and place, online showroom