芦屋の超おすすめオーガニック食材店 「CA ORGANIC」

Blog Details

芦屋の超おすすめオーガニック食材店 「CA ORGANIC」

blog

published : 2021/3/27

芦屋の超おすすめショップのご紹介です。「CA ORGANIC芦屋店」は安心・安全だけではなく、美味しさと共に食の楽しみそのものを提案してくれます。「三方よし」の行動指針を基にSDGsにも貢献されています。


芦屋の超おすすめオーガニック食材店 「CA ORGANIC」

blog Detail

こんにちは、work and placeです。

今日は久々に地元・芦屋のプチ情報をご紹介したいと思います。work and placeの最寄り駅であるJR芦屋駅は、決して大きな駅ではありませんが、意外と便利なエリアです。特に食品・食材の買い物スポットが充実しています。

JR芦屋駅直結の商業施設モンテメールには大丸松坂屋百貨店の食品フロア、成城石井に加え、輸入食品販売のJupiterがあります。その向かいにあるラポルテ東館にはco-opこうべや各種食品店が入っています。駅の南側にはいかりスーパーがありますし、そして少し駅から離れますが、東山町にはグランドフードホールという日本全国から美味しい物を集めた食材店もあり、大人気です。

食の選択肢がかなり広い芦屋ですが、今日はその中でも人気店の一つ「CA ORGANIC」をご紹介したいと思います。CA ORGANICは芦屋と苦楽園にあるオーガニック食材店です。今月、六甲道にも新店がオープンしたばかりだそうです。

お店のテーマは「美味しく楽しい「食」体験を提供する事でお客様・作り手・社会が豊かになる三方満足の実現を目指しています。」だそうです。近江商人の経営哲学である「三方よし」という考え方を行動指針の根底にされている会社は少なくないと思いますが、売り手・買い手・社会を「お客様・作り手・社会」にアレンジされている事で、食の流通によりフィットした考え方になっていると感じました。

上質で高級な食品をただ販売するというよりは、お店が消費者と生産者の架け橋になる関係性を構築しています。無添加・伝統製法・オーガニック・手作りといったこだわりの食材を通じ、豊かな食生活そのものを提案しその商品価値を消費者に伝えます。その活動によって消費者ニーズを理解し、ニーズを踏まえた生産・販売等を実践する事で結果的に生産者側も豊かになるという理想形ですね。

安心安全なものを適正な価格で販売すると言う事は、消費者・生産者を共に守る事にも繫がります。更にはフードロス等の食にまつわる社会的な問題を解決するきっかけになるかもしれません。SDGsにも繫がる活動と言えそうです。


お店ではオーガニックの野菜や果物、無添加の食品・調味料・お菓子等に加え、姉妹店で作られたお弁当やお惣菜、自家製酵母パン等が販売されています。お店自体は割とこじんまりしているのですが、厳選された食材・食品をササっとお買い物できるので本当に便利です。子育て世代に限らず、農薬の有無や食の安全性が気になる人は多いと思います。とはいえ膨大な情報量と選択肢から「これだ!」というものを選び取るには、知識も時間も必要です。その点「ここに置いてあるものならば安心!」というお店の存在は本当に貴重です。

さて、こちらは先日芦屋店にて購入したお弁当とお惣菜です。

無農薬・化学調味料不使用で安心して食べる事ができる上に、とても美味しかったです。本当はお弁当を昼食に、お惣菜は夕食の一部にと考えていたのですが、気が付けばどちらも完食してしまっていました。オーガニック系だと地味な見た目を想像してしまいますが、ご覧の通り彩も鮮やかで目にも楽しいお弁当でした。このお弁当を持ってお花見に行きたくなりますね。「A LITTLE SPECIAL/ちょっと特別」という芦屋店のコンセプトにも納得です。確かにちょっと特別な時間を過ごせたように思います。

この日に丁度販売されていた国産小麦と天然酵母のパンもとても美味しそうでした。

野菜や果物等、新鮮なオーガニック食材に加え、珍しい調味料や保存可能な冷凍冷蔵食品も充実しています。食を愛する人にとって、本当に楽しくて便利なお店です。安心で美味しい食材を手に入れたい時は、是非利用してみてくださいね。

CA ORGANIC 芦屋 兵庫県芦屋市大原町12-1 0797-62-6570 営業時間11:00~19:00

これからも時々は地元のプチ情報をお届けしたいと思います。それでは、また。

work and place, online showroom
  • 更新:2021/4/14

    旬食材のまなび塾 みやびこーる(miyabi・corps) 荒川雅子の写真

    旬食材のまなび塾 みやびこーる(miyabi・corps) 荒川雅子

    miyabi・corps(みやびこーる)主催荒川雅子/日本野菜ソムリエ協会」野菜ソムリエプロ・「日本四季大学」 四季薬膳認定講師。旬を感じる食生活を専門領域とし、座学&お料理教室、オンライン講座の開催…

  • 更新:2021/4/10

    musubi+ (むすびぷらす)erikoの写真

    musubi+ (むすびぷらす)eriko

    水引・編み物サロンmusubi+(むすびぷらす)主宰小林恵里子/編み物・水引き作りレッスン、ECサイトでの商品販売。小さい頃から学んできた"編み物"の技術と知識を活かし、2018年よりECサイトにて…

  • 更新:2021/3/24

    フレンチ薬膳サロン芦屋 Limei(リメイ) Food&Arts 玉置里美の写真

    フレンチ薬膳サロン芦屋 Limei(リメイ) Food&Arts 玉置里美

    Limei Food&Arts主宰玉置里美  2013年より苦楽園自宅サロンにておもてなしお料理教室主宰。2016年より国際中医薬膳師 坂井美穂先生に師事。その後、フレンチ薬膳シーズンアドバイザーとし…