衝撃のコラボ!パインアメソープの「8」へのこだわりとは?

Blog Details

衝撃のコラボ!パインアメソープの「8」へのこだわりとは?

blog

published : 2021/8/25

昔ながらのパインアメとミヨシ石鹸が夢のコラボ!クラウドファンディングによる先行発売と、その後の限定発売に大成功しました。実用性と見た目を兼ね備えた面白コラボをご紹介します。


衝撃のコラボ!パインアメソープの「8」へのこだわりとは?

blog Detail

こんにちは、work and placeです。

今回は面白コラボのご紹介です。約70年もの間、愛され続けているロングセラーのパインアメと、創業100周年を迎える老舗メーカーミヨシ石鹸による夢の様なコラボが実現しました。

何とそれはパインアメソープです!

ただでさえ手を洗う回数が増えて洗う事自体が「作業化」しつつある事や、おうち時間の増加を考慮して、いつもの手洗いや入浴時間をより楽しいものにする為に生まれた企画なんだそうです。

まずは2021年7月12日に『パインアメソープ先行発売プロジェクト』としてクラウドファンディングをスタートしました。応援購入プラットフォームのMakuakeを通じ、何と僅か3日間で目標金額の5000%を達成したんだそうです!こうして夏にピッタリの香りと可愛い見た目のパインアメソープが誕生しました。

パインアメソープを中心としたリターン品は大変好評だったそうです。Makuakeの応援サポーターからのコメントを一部抜粋してみます。

  • とてもユニークな企画だったので、気がつくとポチッていました。パイン石けんの香り、形がどうなっているのか、早く手に取ってみたいです。
  • 子どもの頃から大好きだったパイン飴のソープとは胸躍ります!
  • 私の大好きなお菓子が石鹸になるなんて!!とっても嬉しいです!!(届くのが)今からとっても楽しみです!!
  • Twitter見て来ました!小さい頃から大好きなパイナップル飴の石鹸が買えるなんて。

応援サポーターの皆様の熱量が伝わってきますね。一部「子供が誤飲したら大変!」という意見もあったそうなのですが、実際に手にとってみたところ中々の大き目サイズで誤飲の心配はなさそうです。とは言え、うっかり食べてしまいたくなる程の甘い香りとフォルムですので、なめたり齧ったりしない様に置き場所等の注意は必要かもしれませんね。

面白いのが「8」にとことんこだわっている所です。8月8日を「パインアメの日」としている事に因んで、価格や商品サイズがとにかく「8」です。

  • 税込み価格888円
  • 商品直径88mm
  • 数量限定8,888個

利益ギリギリのラインだそうですが「8」だけは譲れなかったようです。

実はパインアメに関する面白コラボは今までにも数多くあり、パインアメサワーやアイス等の飲食関連だけではなく、ハンドクリームや入浴剤等があります。(終売品も有り。)

誰もが知るパインアメは、懐かしさや可愛らしさがありますので商品自体が人気が出る要素に溢れていますが、SNSで人気に火が付いたのは言うまでもありません。


クラウドファンディングでの先行発売の後、「パインアメの日」である8月8日にオンラインストアで限定発売となりましたが、すぐに完売となりました。既に復活を願う声が多数寄せられているそうです。定番化とまでいかなくても、毎年夏場に限定発売など期待したいですね。

実は筆者はしれっとオンライン購入に成功しております。箱を開ける前からパインアメの香りが広がり、何とも言えない幸福感に包まれました。そして事前に画像で確認していましたが、予想以上にパインアメそのものが再現されていて思わず笑ってしまいました。実用性も勿論ありますが、これだけ楽しい商品を久々に手に取った気がしました。価格も利益ギリギリのラインだそうですが、実際のところ価格を大きく上回る価値を感じる事ができました。

今後もこういった遊び心のある面白いコラボ商品に期待したいですね!皆さまはどんなコラボが見てみたいですか?色々想像してみるのも面白いかもしれませんね。それでは、また。

work and place, online showroom