関西最大級のプロジェクションマッピング!未来型コンカフェで宇宙体験

Blog Details

関西最大級のプロジェクションマッピング!未来型コンカフェで宇宙体験

blog

published : 2022/1/5

コンセプトカフェ=メイドカフェだけではありません。イマドキのコンカフェは多種多様!神戸元町で大人気のコンカフェをご紹介します。幻想的なデジタルアートで宇宙空間を気軽に体験してみませんか?


関西最大級のプロジェクションマッピング!未来型コンカフェで宇宙体験

blog Detail

新年明けましておめでとうございます!年末年始はゆっくり過ごされましたか?久しぶりに帰省された方もいらっしゃるかもしれませんね。そろそろ仕事始めの方も多いと思います。2022年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。今年もwork and placeをどうぞ宜しくお願い致します。

さて、新春初のブログでは最近流行りのコンカフェをご紹介したいと思います。コンカフェとはコンセプトカフェの略称です。内装や飲食メニュー、スタッフの制服、サービスに至るまで、ある一定のテーマに沿った形で提供するカフェの総称です。要は何か一つのジャンルに特化していれば良いので、ありとあらゆるコンカフェが存在します。

  • 猫カフェやふくろうカフェ、ハリネズミカフェ等の動物系コンカフェ
  • メイドカフェや執事カフェ等の萌え系コンカフェ
  • 映画やアニメ、ゲーム等のコラボ系コンカフェ
  • 文学や科学、天文学等の文科系コンカフェ

今回は数あるコンカフェの中でも、ジャンルで言うと文科系コンカフェにあたる宇宙空間カフェ『SORAYUME(ソラユメ)』を詳しくご紹介したいと思います。関西最大級と言われている屋内型のプロジェクションマッピングで宇宙空間を体感できるコンカフェです。


ここからは実際の体験レポです。今はどこのお店に入る時にも検温と手指消毒がセットになっていますが、こちらではペッパー君によるAI検温です。宇宙感出してきていますね。

エントランスを抜け美しいエアーカーテンをくぐります。

この後先に会計を済ませるのですが、飲食代とは別に入場料が必要です。(入場料大人500円 子供200円 3歳以下無料)ホットコーヒー等の一般的なメニューもありますが、折角ですから是非宇宙っぽいメニューを選ぶとより楽しめると思います。体験エリアでの座席は会計時に指定されるシステムになっていました。

その後宇宙エレベーターなるもので移動するのですが、その中にも趣向が凝らしてあります。宇宙エレベーターに乗って宇宙まで到達する様を映像で楽しめるのですが、これが非常に高品質で美しいのです。第一段階のクライマックスとも呼べるレベルですので、行かれる方は是非お楽しみになさってください。

到着し、体験エリアに入っていくともうそこは宇宙空間です。

壁紙からテーブルに至るまで、プロジェクションマッピングのスクリーンになっています。XR集団Psychic VR Labとハードロマンチッカーズがコラボした幻想的なデジタルアート作品は流石の美しさです。刻一刻と映像が変わり、飽きる事がありません。

席に着くと事前に注文したメニューが運ばれてきます。こちらはコットンキャンディソーダフロート(税込900円)です。

映像が投影されたテーブルで撮ると非常に映えると言う事で、撮影してSNSに投稿する方が多いそうです。確かに宇宙感がすごいですね!

SORAYUMEはディズニーランドやUSJとまでは行きませんが、気軽に体験できる宇宙アトラクションといった感じです。子供達は大喜びする事間違いありません!デジタルアートが非常に美しいので、大人も勿論楽しめます。

昨年12月に実業家の前澤友作氏が日本人の民間人として初めて宇宙ステーションに滞在し、無事帰還したのは記憶に新しいところです。宇宙への興味が高まった方も多いと思います。天文科学館やプラネタリウムへ足を運んだ方もいらっしゃるかもしれません。宇宙に興味はあるものの腰が重いと言う方は、まずはSORAYUMEで気軽に宇宙空間を満喫してみてはいかがでしょうか?

SORAYUME:神戸市中央区栄町通1丁目2-1 MRSXビル1F

TEL : 078-945-7035


宇宙コンカフェ、いかがでしたか?今年もビジネスに纏わるお話やトレンド情報、そして地元の情報について等、色々と発信していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。それでは、また。

work and place, online showroom