レンタルキッチンカーでイベント参加!

Blog Details

レンタルキッチンカーでイベント参加!

blog

published : 2020/11/23

コロナ禍の今、大人気のキッチンカー(フードトラック、移動販売車)には気軽なレンタルサービスがあります。レンタルキッチンカーを利用したイベント参加の例をご紹介します。


レンタルキッチンカーでイベント参加!

blog Detail

こんにちは、work and placeです。今日は私達の提供するサービスの一つである、レンタルキッチンカー「food and place」のご紹介です。2020年はコロナ禍の影響もあり、テイクアウトやデリバリー需要が増大しました。それによってキッチンカー(フードトラック、移動販売車)への注目も高まっています。新規出店のみならず、既に飲食店を経営されている方がコロナ禍での店舗営業に限界を感じ、キッチンカーでの販売を始めるケースなども多い様です。移動販売に限らず、イベント出店や実店舗横に常設するなど色々なスタイルがあります。

food and placeは人気のキッチンカーをいきなり購入せずとも、気軽に1日からレンタル可能なサービスです。先日、初のご利用がありましたので、ご利用アンケートを踏まえてレポートしたいと思います。

記念すべき第一号のご利用者は何とあの「大丸松坂屋百貨店」様でした!大丸須磨店様主催の「Enjoy!須磨」という、SDGs(Sustainable Development Goalsの略で持続可能な開発目標の事)をテーマとして企業や大学がブース出展し、活動紹介をするイベントが開催されました。名谷駅前の3商業施設に囲まれた広場にブースが並び、その一角にキッチンカー「food and place」が登場した形です。

テントブースも沢山並んでいました。

二日間の屋外イベントでしたが、共に晴天に恵まれ大盛況だったそうです。

まさしく秋晴れ!

会場全体はこんな感じです。

大盛況のご様子ですね!

実際にキッチンカーを利用されたのは大学生でしたので、ホットドックなど簡単なものを想像していました。しかし、販売メニューは淡路島産のモチモチ生パスタを使用したパスタ3種各種パンというもの。何だかオシャレです!実際に会場にお邪魔しまして「なすのボロネーゼのパスタ」をいただきましたが、確かにモッチモチで本格的!とても美味しかったです。キッチンカーでも本格的なメニューが提供できる事を改めて実感しました。

両日共に11時~16時という短時間営業でしたが、一番盛り上がったのはやはりお昼時の12時~14時頃だったそうです。打ち出すメニュー内容にもよりますが、力を入れたい時間帯ですよね。大成功で何よりです。

パンも好評だったそうです。

さて、ご利用後の感想をまとめてみました。

  • 外観がコンパクトで中は広い!
  • 清潔感があって綺麗
  • 装備が充実していた
  • 折り畳み式のコンパクトなテーブル等があれば更に便利
  • レンタル料が安い

と、このような嬉しいお声をいただきました!ありがとうございます!今後の運営の参考にさせていただきます。

今回会場となった広場では週末などに各種イベントが開催されているそうです。通常はテント形式が多く、キッチンカー出店は珍しかったとの事で、かなり目を引いたそうです。イベントではキッチンカー自体がアイキャッチとしても役立つのかもしれませんね。今回は日中のイベントでしたが、food and placeのキッチンカーはライトアップの設備もありますので、夕方や夜間のイベントにもおすすめです。より屋台感が出る事間違い無しですね!

food and placeのキッチンカーは1日単位で気軽に借りる事ができます。初心者にはハードルの高い、飲食店営業許可やPL保険など各種保険も付いていて安心です。

詳細はコチラをご覧くださいませ。

一年中キッチンカーで活動するとなると中々大変かもしれませんが、まずは今回のようなイベントでの短期間利用から始めてみるのも良いかもしれませんね。

どうやらキッチンカーにはまだまだ色々な可能性がありそうです。今後もご利用レポなどご紹介していきますね。それでは、また!

work and place, online showroom
  • 更新:2021/1/25

    旬食材のまなび塾 みやびこーる(miyabi・corps) 荒川雅子の写真

    旬食材のまなび塾 みやびこーる(miyabi・corps) 荒川雅子

    miyabi・corps(みやびこーる)主催荒川雅子/日本野菜ソムリエ協会」野菜ソムリエプロ・「日本四季大学」 四季薬膳認定講師。旬を感じる食生活を専門領域とし、座学&お料理教室、オンライン講座の開催…

  • 更新:2021/1/19

    フレンチ薬膳サロン芦屋 Limei(リメイ) Food&Arts 玉置里美の写真

    フレンチ薬膳サロン芦屋 Limei(リメイ) Food&Arts 玉置里美

    Limei Food&Arts主宰玉置里美  2013年より苦楽園自宅サロンにておもてなしお料理教室主宰。2016年より国際中医薬膳師 坂井美穂先生に師事。その後、フレンチ薬膳シーズンアドバイザーとし…

  • 更新:2021/1/14

    musubi+ (むすびぷらす)erikoの写真

    musubi+ (むすびぷらす)eriko

    水引・編み物サロンmusubi+(むすびぷらす)主宰小林恵里子/編み物・水引き作りレッスン、ECサイトでの商品販売。小さい頃から学んできた"編み物"の技術と知識を活かし、2018年よりECサイトにて…