世界的な水不足の解消に日本のものづくりが貢献!圧倒的節水率の「バブル90」

Blog Details

世界的な水不足の解消に日本のものづくりが貢献!圧倒的節水率の「バブル90」

blog

published : 2021/5/15

日本の画期的なものづくりが、世界的な水不足解消のきっかけに?!環境負荷低減とコスト削減が同時に叶う「バブル90」をご紹介します。


世界的な水不足の解消に日本のものづくりが貢献!圧倒的節水率の「バブル90」

blog Detail

こんにちは、work and placeです。今年5月5日には沖縄・奄美が、そして11日には九州南部が早くも梅雨入りしました。九州南部は統計史上2番目に早い梅雨入りだそうです!関西も梅雨入り間近という事で、今日は「水」に纏わるお話をしたいと思います。

ものづくりが活発な町、東大阪の町工場発ベンチャーという非常に珍しいタイプの会社「DG TAKANO」「バブル90」という製品をご紹介します。

「バブル90」とは節水機能付きの蛇口ノズルです。「節水」と簡単に言っても何とその節水率は最大で95%です!少量の水に多量の空気を効率よく混ぜる事により使用感や洗浄力は落とさず、手洗いや洗浄に必要な最低限の水を出す事が出来る製品です。国際特許取得済みの技術で無電力そして水道水圧のみで「脈動流」生成を可能にしています。まるでマシンガンの弾丸の様に細かい水を飛ばす事で洗浄力を極限まで高めます。調整リングを回す事により水量調節も可能で、高水圧であればより高い洗浄効果を発揮します。どこであっても使用できる事を重視して設計されている為、日本国内はもとより、水栓内が詰まりやすい海外の硬水地域でも使用できるという、まさに万能なノズルなのです。

公式ホームページによると「Bubble90から出るわずか10%の水流は、 通常蛇口から出る100%の水流に匹敵する 洗浄力があると、テストで証明されました。」との事です。これはかなりすごいですね!

  • 節水率が非常に高い
  • 洗浄力が高い
  • 環境負荷を減らせる
  • 軟水・硬水どちらでも対応可能
  • 無電力

「バブル90」は2009年「”超”ものづくり部品大賞」で大賞を受賞しています。医療機関・ホテル・飲食店舗などで多数活用されており、年間で何と1億円ものコスト削減に成功した事例もあるそうです!(チェーン店で約1000箇所に設置した例)コスト削減の目的だけではなく、環境負荷低減や、少ない水で洗浄力がアップする事で業務効率を上げたり、ホスピタリティ向上の為に取り入れる等、色々なケースがあるようです。素人考えですが、スパ施設や美容室などでも効果が期待できそうだなと思いました。


最大95%の節水はものすごい事ですが、実は発売当初はあまり売れ行きは良くなかったとの事。比較的水道事情が安定している日本ではなく、まずはドイツでの展示会に出展したそうです。日本よりも環境への意識が遥かに高いヨーロッパにおいて、かなりの高評価を得ました。しかし日本においてはあまりニーズが無く、しばらくは赤字が続きました。その後、外食産業へのアプローチがきっかけとなり、2014年頃に一気に広まったそうです。

どこでも蛇口をひねれば安全な水が潤沢に出る日本では考えられない事ですが、世界の水需要は50年前に比べて約3倍となっており、将来的には世界規模での水不足が懸念されています。人間は水が無ければ生きていけません。SDGsの観点からも、水不足問題は早期に解決したい環境課題です。「DG TAKANO」はグローバルな視点からアメリカ・シリコンバレー、フランス・リヨンにも拠点を設立しています。世界的な水不足の解消に日本のものづくりが貢献できるのだとしたら、それは本当に嬉しい事だと思います。

現在は業務用製品のみだそうですが、家庭用タイプの販売も目指しているとの事で、本当に楽しみです。各家庭に取り入れられるようになれば、いつも通り過ごしているだけでもかなりの節水が期待できます。家庭用が販売されたら是非私も自宅に取り入れたいと思います。早ければ今年の秋にも実現だそうですので続報を待ちたいと思います。それでは、また。

work and place, online showroom