JR芦屋駅構内に新登場!24時間営業の「お菓子な仲間たち」とは?

Blog Details

JR芦屋駅構内に新登場!24時間営業の「お菓子な仲間たち」とは?

blog

published : 2022/8/16

work and placeのお膝元、JR芦屋駅構内にケーキの自動販売機が登場しました!ケーキ激戦区で勝機はあるのか?考察してみたいと思います。


JR芦屋駅構内に新登場!24時間営業の「お菓子な仲間たち」とは?

blog Detail

こんにちは、work and placeです。3年振りに行動制限のないお盆休み、いかが過ごされましたか?そろそろお仕事スタートの方も多いと思います。work and placeも本日より通常営業に戻りました。

さて、work and placeは兵庫県芦屋市のJR神戸線芦屋駅徒歩2分の場所にあります。今日は地元芦屋のプチ情報をご紹介したいと思います。最寄りの芦屋駅構内にとある自動販売機が設置されました。

MASAKI FARMが手掛けるケーキの自動販売機、その名も「お菓子な仲間たち」です。芦屋市には沢山のケーキ屋さんがありますし、人気店も少なくありません。果たしてケーキの自動販売機にはニーズがあるのか疑問でしたが、意外と評判になっているそうなんです。

この自販機について少し掘り下げてみたいと思います。こちらは大阪のMASAKI FARMは大阪市に本社を構える業務用スイーツメーカーの「正木牧場」がコロナ禍による打撃を払拭するべく、移動販売事業を始めたそうです。その一環として自販機での販売も開始しました。兵庫県内に7台程設置されていますが(2022年8月現在)、駅構内の所謂駅ナカへの設置は芦屋駅が初めてなんだとか。

カットケーキとホールケーキの合計7種類が販売されています。人気のポイントとなっているのは主に下記の4点です。

  • 24時間販売であること。
  • 冷凍ケーキなので長期保存できること。(冷凍で約9ヶ月の保存可能)
  • 半解凍でもアイスケーキのように美味しく食べられること。
  • ホテルクオリティのケーキをお手頃価格で楽しめること。

確かに、いくら芦屋市内がケーキ屋さんの激戦区と言えど、24時間営業のお店は聞いた事がありません。コンビニエンスストアでも気軽なスイーツは購入可能ですが、急な来客であったり、自宅を出る時間が百貨店やケーキ店の営業時間外の場合もサッと購入できるのは嬉しいですね。急遽のサプライズ対応等もこれで安心です。

比較的シンプルなタイプのケーキが中心だそうですので、お好みでフルーツやチョコレートなどでアレンジを楽しむのも良いかもしれません。現在はオレンジタルトや焼きチーズケーキ、ティラミスやアップルパイといったラインナップですが、季節によって商品の入れ替えもあるんだそうです。それも楽しみですね。

「お菓子な仲間たち」の自動販売機はJR芦屋駅改札外のUNIQLOすぐ横に設置されています。駅に行かれる際は是非チェックしてみてくださいね!それではまた。

work and place, online showroom