芦屋のだんじりが復活!food and placeも地域貢献!?

Blog Details

芦屋のだんじりが復活!food and placeも地域貢献!?

blog

published : 2022/10/15

work and placeの地元・芦屋で3年振りにだんじりが巡行しました。西之町のだんじりにはfood and placeのレンタルキッチンカーも登場!地域貢献を目指しての参加となりました。


芦屋のだんじりが復活!food and placeも地域貢献!?

blog Detail

こんにちは、work and placeです。秋と言えばお祭りの季節でもありますね。色々なイベントが自粛の流れで中止になる事が多かったここ2年程ですが、今年になって漸く再開となりつつあります。

work and placeの地元である芦屋市でも、この夏は花火大会が再開しました。そして、この秋も芦屋市内6地区にでのだんじりパレードが3年振りに開催され、無事終了しました。

江戸時代から曳行されていた地車が明治から昭和にかけての合併を経て現在に至ります。6地区6台が現存し、地域に根付いた形で運営されているそうです。あしやまつり協議会の皆様が、希薄となりつつある世代間の交流や、地域文化の継続・保存を目指して運営されています。

山之町、打出、精道、三篠、濱之町、西之町の6地区にての開催です。今年のだんじりにおいて、ありがたい事に西之町のだんじりにご縁をいただきました。

西之町のだんじりは、先代のものは第二次世界大戦の空襲によって残念ながら消失してしまったそうです。昭和59年に大阪府吹田市高浜町から地車を購入し、2度の大改修を経たものが現在の地車との事です。本祭りの後には「こども曳き」などのイベント等も積極的に行っているそうです。

その西之町のだんじりの皆様よりfood and placeのキッチンカーへのオファーをいただきました!地元・芦屋での3年振りのだんじりです。今回は地域貢献と言う事で、僭越ながら無償レンタルとさせていただきました!

商用ではない、地元でのイベント等への利用にもキッチンカーは大変便利です。

メニューはこども達も大好きなカレーライスです!!

参加したこども達のお写真です。

お顔を隠すのが勿体ない位、満面の笑みで嬉しそうな表情が印象的です。カレーの人気も勿論ですが、food and placeのキッチンカーが物珍しかったようです。こども達にも喜んでもらえて何よりでした。

今回は素晴らしいご縁をいただき、ささやかながらも地元に貢献する事ができました。今後も地元芦屋を盛り上げていく一助になれれば幸いですし、地域貢献を目指します。

今回はレンタルキッチンカーの番外編をご紹介しました。food and placeのキッチンカーは今後も色々な場所に登場予定です。どうぞお楽しみに!それでは、また!

work and place, online showroom