ステイホームの年末年始。楽しむ為の必須アイテムはコレ!

Blog Details

ステイホームの年末年始。楽しむ為の必須アイテムはコレ!

blog

published : 2020/12/15

ステイホームの年末年始を楽しむ為のあれこれをご紹介します。高額おせちや、名作漫画大人買いも良いですが、私がおススメしたいのはLEDランタンです。おすすめ商品や活用法、レビュー等をご紹介します。


ステイホームの年末年始。楽しむ為の必須アイテムはコレ!

blog Detail

こんにちは、work and placeです。

早いもので師走も半ばですね。クリスマスや年末年始を楽しむのにも、どうやら例年通りにはいきそうにない2020年の冬です。クリスマス会や忘年会、新年会等は自粛や縮小の傾向ですし、GOTOトラベルキャンペーンも年末年始は一時停止となりました。(12月28日~翌年1月11日まで全国的に停止。12月15日現在)帰省や旅行を諦めて、代わりに自宅でプチ贅沢をする計画の方も多いと聞きます。

その中でも売り上げ好調なのが、高額おせちです。百貨店や老舗の料亭、ホテルのおせちが例年以上の売れ行きで、10万円超えのものも大人気との事。中には11月時点で完売したものもあるそうです。家族内であっても、取り分けをしない個食タイプが人気なのも今年の傾向だと言えそうです。コロナ禍で客足が落ち込んだ高級フレンチやイタリアンのお店でも、洋風おせちやパーティ料理の宅配に注文が殺到しているケースもあります。

そしてお歳暮にも変化が見られるようです。帰省の代わりに贈り物を送る「お歳暮」ならぬ「帰省暮」が流行ったり、店頭に行く事を避けてお歳暮のネット販売が増加したりしています。少しでも旅気分を味わえるようにと、それぞれの地方の特産品や名物料理などを選ぶ人も増えているそうです。

実際、自粛と言っても自宅にいながら楽しむ事は大いに可能です。そこで今回はクリスマスや年末年始をステイホームで楽しむ方法やおススメグッズをご提案したいと思います。まずは今人気の楽しみ方をタイプ別にご紹介します。

  • 食品系:外食を控えた代わりに、高級食材をお取り寄せ。クリスマス料理やおせちだけではなく、A5ランクの和牛や、希少なお酒、有名店のスイーツ等も人気。
  • エンタメ系:動画配信や音楽配信をとことん楽しむ。その為のツール(高品質のスピーカーや視聴の為のグッズなど)を奮発する。名作漫画を大人買いして一気に読破する等。
  • 製作系:ここぞとばかりに趣味に没頭する。ジグソーパズルやレゴブロックの大作、編み物や刺しゅうなど集中力を要するものに敢えて挑戦。
  • リモート系:2020年は仕事でもプライベートでもリモートスタイルが定着しましたね。クリスマス会・忘年会もリモートが多そうです。ただの飲み会ではなくリモートでゲームなんかも良いかもしれませんね。

どれも楽しそうですね。自粛を我慢と捉えず、違う楽しみ方を模索する期間にしてみましょう。さて、ここで私が提案するのは、室内でのキャンプやピクニックです。コロナ禍以前の話なのですが、以前友人達と大がかりなお洒落ピクニック(通称おしゃピク)を企画したのですが、残念ながら当日は雨!諦めきれない私達はメンバー1人の自宅に集合し、リビングにレジャーシートを広げ、室内でピクニックを決行しました。(敢えてテーブルや椅子は使用しませんでした。)

これが思いの外、大当たり!当たり前ですが室内ですので、日差しも暑さ寒さも気にならず、風も吹きません。屋外でのピクニックで考えられるアクシデントは皆無です。勿論自然や風景を楽しむ事はできません。ですが、お子様連れでも安心です。

これを自宅でするのはいかがしょうか?ごっこ遊びに近いかもしれません。夜であれば、あえて照明を消して流行りのキャンドルナイト風にするのも良し。(火気にはくれぐれも注意ください。)お部屋でのピクニックは子供さんも喜びますし、大人は大人で映え画像をとこん撮るのにも最適です。

そして安全面と気軽さ、更におシャレ感をアップするためにおすすめしたいのがコチラです。

バルミューダのLEDランタンです。これは相当お洒落です!!

ブラック・ホワイトどちらも素敵なのですが、個人的にはオンライン限定カラーのグレーに惹かれます。

いかがでしょう?これを使えば自宅でキャンプ気分・ピクニック気分を簡単に味わえますし、普段のインテリアとしても素敵です。キャンドル風の揺らぎのある暖色から、読書灯としても使用可能な温白色の灯りまで調節可能なのも嬉しいところです。何より安全性が高いです。

ここでAmazonのレビューをご紹介しておきますね。

  • バルミューダのランタンは小さい光(暖色)から、少し明るめに(ホワイトへ)というように自動で明るさと色温度が変化し、実質スイッチ一つですぐ調整でき使いやすかった。
  • 毎晩、ずっと癒されてます。ろうそく風の揺らぎも、たねほうずきよりずっと自然で、リアルです。
  • リチウムバッテリー内蔵でUSB電源、充電すればコードレスで使え、(耐久試験とかしてませんが)見た目以上にある程度の防水と強度があるようなのでそれほど神経質になる必要もなく使いやすいと思います。
  • キャンプを1段階おしゃれにします。デザイン性に優れている。 防災用としては星1です、明るさMAXにすると充電が全然持ちません。

と、上記の様な感じでした。明るさだけで選ぶなら、もっと明るいものもありますが、寧ろ程良い暗さが評価されているようです。確かにキャンドル感というか雰囲気のある光だと思います。

今回ご紹介したバルミューダのものは13,800円(税別)です。LEDランタンは色々なメーカーから販売されていますし、中にはもっとリーズナブルなものも沢山ありますので、ご予算とお好みに合わせてピッタリなものを探してみて下さいね。LEDランタンは自宅にいながら簡単に気分転換するにはもってこいのグッズだと思います。

LEDランタンに限らず、ステイホームを楽しめるグッズはまだまだ沢山ありそうです。色々と工夫をして年末年始楽しく過ごせる様ご準備ください。それでは、また!

work and place, online showroom
  • 更新:2021/1/25

    旬食材のまなび塾 みやびこーる(miyabi・corps) 荒川雅子の写真

    旬食材のまなび塾 みやびこーる(miyabi・corps) 荒川雅子

    miyabi・corps(みやびこーる)主催荒川雅子/日本野菜ソムリエ協会」野菜ソムリエプロ・「日本四季大学」 四季薬膳認定講師。旬を感じる食生活を専門領域とし、座学&お料理教室、オンライン講座の開催…

  • 更新:2021/1/19

    フレンチ薬膳サロン芦屋 Limei(リメイ) Food&Arts 玉置里美の写真

    フレンチ薬膳サロン芦屋 Limei(リメイ) Food&Arts 玉置里美

    Limei Food&Arts主宰玉置里美  2013年より苦楽園自宅サロンにておもてなしお料理教室主宰。2016年より国際中医薬膳師 坂井美穂先生に師事。その後、フレンチ薬膳シーズンアドバイザーとし…

  • 更新:2021/1/14

    musubi+ (むすびぷらす)erikoの写真

    musubi+ (むすびぷらす)eriko

    水引・編み物サロンmusubi+(むすびぷらす)主宰小林恵里子/編み物・水引き作りレッスン、ECサイトでの商品販売。小さい頃から学んできた"編み物"の技術と知識を活かし、2018年よりECサイトにて…