極寒スキー場でタピオカ?キッチンカーでポップアップ展開

Blog Details

極寒スキー場でタピオカ?キッチンカーでポップアップ展開

blog

published : 2021/2/6

food and placeのレンタルキッチンカーご利用レポです。極寒のスキー場でまさかのタピオカドリンク販売?!ポップアップ大成功の裏側をご紹介します。都心部にしかないものを地方に紹介したり、ポップアップでトライアル出店する等、可能性がどんどん広がります。


極寒スキー場でタピオカ?キッチンカーでポップアップ展開

blog Detail

こんにちは、work and placeです。

今回はレンタルキッチンカーのご利用レポです。オペレーションファクトリー様が手掛ける生タピオカ専門の大人気店「モッチャム」をご存知ですか?その「モッチャム」が兵庫県のおじろスキー場にてポップアップショップを展開され、food and placeのレンタルキッチンカーをご利用いただきました。

「スキー場でタピオカ?」と疑問に思われた方も中にはいらっしゃると思います。私自身も「雪の中でタピオカ?」と不思議に思いました。しかし、そこは心配ご無用!何と全品ホット対応だったそうです!タピオカドリンクにホットのイメージが無かったので驚きましたが、それなら納得です。寒い場所でのホットココアやおぜんざい、缶入りコーンスープみたいな感覚ですね、きっと。発想が完全に昭和で恐縮です。

正直タピオカドリンク=夏のイメージでしたが、何でも決めつけるのは良くないですね。ホットのタピオカドリンク、とても美味しそうです。ちなみに「モッチャム」で提供しているのは普通のタピオカではなく、生タピオカです。生タピオカとは乾燥タピオカを茹でた従来品とは異なり、店頭で粉から手捏ねした自家製タピオカの事なんだそうです。従来品とは比べ物にならないモッチモチの食感との事で、私も書いてる側から食べてみたくなりました。

雪の中のモッチャム、しっかり映えてます!きっと沢山のお客様がSNSに画像投稿されたんじゃないでしょうか。

今回は二日間のご出店でしたが、連日150名程の集客があったそうです。

大盛況だった様子が画像からも伝わってきますね。真っ白な雪の中、黒いキッチンカーとホットピンクのタペストリーが良いコントラストになってかなり目を引いたようです。アイキャッチも重要ですね。


さて、ここでご利用アンケートの回答内容を抜粋してみたいと思います。

  • キッチンカー出店は初めての経験で、最初はオペレーション構築に戸惑いましたが、一度使用すれば使い勝手がわかるので次回からは準備がしやすくなると思います。
  • フードトラック(キッチンカー)の需要は高まっています。購入を検討されている方のテスト利用としても今回のレンタルサービスはお得で便利でした。
  • お客様にとっては都心にしかないブランドが地方でも楽しめるというメリットがあり、非日常感を体験してもらう事ができ、とても喜んで頂けました。
  • 天気は二日間共に晴れ時々曇で1日150名程度の集客でした。
  • 一番人気のメニューはタピオカドリンクの沖縄黒糖ミルクでした。
  • お客様からお持ち帰り用のドリンクホルダーが欲しいというお声がありました。
  • 混雑のピークはゲレンデクローズ前の16時頃でした。

ご利用ありがとうございました!今後も同様に兵庫県郊外でのポップアップ出店を検討したいとの事で、次回の企画ではどんな場所に登場するのか楽しみです。またのご利用お待ちしております。


今回の出店者様は既に実店舗で活動されており、普段と環境が違うとはいえ、販売のオペレーションにも慣れていらっしゃいました。その事は当然強みであったと思います。更に都心の有名店である事や、スキー場という非日常の環境、期間限定である特別感やSNS映えする商材であった事も、ポップアップ大成功の要因だったと言えるでしょう。

今回の様に既に拠点を持って活動されている方が、別のエリアでポップアップを展開される場合にもキッチンカーは最適のツールだと思います。常設店舗出店を検討している場合の市場調査としても使えますし、可能性はまだまだ広がりそうです。

いかがでしたか?キッチンカーにも色々な使い方があるなと改めて感じました。気になる方はどうぞお気軽にお問合せくださいね。それでは、また。

work and place, online showroom