JR芦屋駅1期リニューアル完了!UNIQLO&YAMASHO登場!

Blog Details

JR芦屋駅1期リニューアル完了!UNIQLO&YAMASHO登場!

blog

published : 2022/4/5

work and placeの地元芦屋の再開発工事が進んでいます。JR芦屋駅1期工事が完了し、駅構内に芦屋市初となるUNIQLOがオープンしました。


JR芦屋駅1期リニューアル完了!UNIQLO&YAMASHO登場!

blog Detail

こんにちは、work and placeです。

work and placeの最寄り駅であるJR神戸線芦屋駅は数年かけたリニューアル工事中なのですが、先日1期工事が完了しました。増築部の駅舎が一部利用開始となり、エスカレーターも増築され大変便利になりました。

更に駅舎内に2つに新店舗がオープンしましたので、そのご紹介をしたいと思います。まず1店舗目は何とUNIQLOです。芦屋市には初出店となります。

衣料品を中心としてバッグや小物など幅広く展開しています。間口が広いので大型店舗かと思いきや、奥行きがあまりなく小型店となっています。

超大型店のみの展開アイテム等もありますので、そういったものはUNIQLOオンラインストアの店舗受取を利用する事も可能です。UNIQLO自体は近隣の西宮市や神戸市に比較的大きな店舗も存在しますが、芦屋店でもベーシックなアイテムは充実しているようですので、急に必要になった際に駆け込む店舗があるのは有難いですね。

また、各店舗でも実施されている取り組みである、リサイクルボックスが設置されていますので、着なくなったUNIQLO製品を廃棄するのではなくリサイクルに回せるのは嬉しいところです。

UNIQLO(ユニクロ)JR芦屋駅前店(駅直結)

営業時間10:00~21:00

TEL 0797-26-6969

もう1店舗はオーガニック食品等を取り扱うYAMASHOです。「Natural Eats &Liquor」をコンセプトにしたショップでオーガニック食品やグロッサリー、お酒等を幅広く取り扱っています。

こちらも間口は広いものの、奥行きがあまりなく広い店舗とは言えません。しかし厳選されたアイテムが効率良く陳列されていますので、必要なものをサッと買うのに適していますね。

また開店時間が朝の8時と近隣の大丸やco-opよりも早い上に、更に閉店時間が22時と遅目なので通勤前や仕事帰りでも利用でき、お仕事をされている方には特に利便性が高そうです。

YAMASHO JR芦屋駅店(駅直結)

営業時間8:00~22:00

TEL 0797-26-8025


利便性が高まるのは勿論嬉しい事ですが、今回の開発工事はSDGsの17のゴールの内の下記4つに貢献するものとして社会的な意義も重要視されています。

8番 『働き甲斐も経済成長も』

9番 『産業と技術革新の基盤をつくろう』

11番 『住み続けられるまちづくりを』

17番 『パートナーシップで目標を達成しよう』

単なる利便性だけではなく、SDGsに貢献する開発と言うのは今後も重要なキーワードになりそうです。JR芦屋駅の2期工事は2023年度に完成予定だそうです。更なる進化が楽しみですね。それでは、また。

work and place, online showroom