漁師さんが提供する釜揚げしらす丼!最強の地産地消とは?

Blog Details

漁師さんが提供する釜揚げしらす丼!最強の地産地消とは?

blog

published : 2021/10/31

久々のレンタルキッチンカーレポです。今回はマリンピア神戸の『海マルシェ』にfood and placeのレンタルキッチンカーが登場しました。地元漁師さん達の地産地消への取り組みをご紹介します。


漁師さんが提供する釜揚げしらす丼!最強の地産地消とは?

blog Detail

こんにちは、work and placeです。久々にレンタルキッチンカーfood and placeのご利用レポをご紹介したいと思います。

先日、マリンピア神戸で『兵庫 海マルシェ』というイベントが開催されました。瀬戸内海と日本海の海の幸が大集合!という魅力的な内容です。垂水漁港の名産品ちりめんや海苔、香美町の水産物や水産加工品等の物販や飲食、しらすのすくい取りやカニの甲羅積みといった面白そうな参加型イベント等もあり、かなり盛り上がったようです。前回のブログで水産資源の減少や次世代シーフードのお話をしましたが、今回はまさにその減少しつつある水産資源と最前線で向き合っている皆様の活動の一環としてfood and placeのキッチンカーをご利用いただきました。

今回のイベントは兵庫県、JA兵庫六甲、但馬漁業協同組合、香住水産加工工業協同組合、兵庫県漁業組合連合会等、沢山の協業団体と地域の協力で開催されました。その協業団体の内の一つ神戸市漁業協同組合の皆様が新しい試みとして、キッチンカーで釜揚げしらす丼を販売されました。

画像は実際の販売風景です。

単なる販売のイベントではなく、地産地消の取り組みや、兵庫県の食の文化や漁業関係者の活動を広める絶好の機会だったようです。『地元で水揚げされたしらすを、とってきた漁師さんが自ら販売する事』に重きをおいていたとの事、素晴らしいと思います。今までも漁業デー等の色々なイベント参加はあったものの、物販ではなく飲食販売となるとハードルになってきた事もあったそうです。各種許認可取得済みのキッチンカーを利用する事で色々クリアできたとの事でした。キッチンカーでは主に若手漁師の皆様が奮闘されたんだそうです。

画像は実際に販売されていた釜揚げしらす丼です。とても美味しそうですね!


さて、ここで回答いただいたアンケート結果をまとめてみます。

  • 初日は寒くてまずまずの売れ行きでしたが、2日目は完売でした!
  • 天候によって準備する量を変えました。初日は寒く、予定数に届かなかったのですが2日目は逆に足りない位でもっと用意するべきだったかもしれません。
  • 食事時の昼頃が一番忙しかったです。
  • 車の高さが不慣れでビビりながら運転しました。
  • 価格は適切だと思います。
  • 今後も飲食の催事で利用したいです。

ご回答ありがとうございました!屋外での販売はどうしても天候に左右されがちですが、2日目は完売との事、何よりでした!美味しそうなしらす丼、私も食べてみたいです。

ちなみに今回のイベントは終了していますが、垂水漁港内の水産会館2階にある食堂で釜揚げしらす丼やタコの唐揚げ定食等、地元の海の幸を贅沢に使ったメニューを味わえます。(火曜定休日)

キッチンカーでの販売が、ただ美味しいものを売るだけではなく、食文化の発展や地産地消の取り組みに役立つのは本当に素敵な事だと思います。


何かと物議を醸した今年の都道府県魅力度ランキングで兵庫県は第13位でした。(前年12位)充分上位ではあるかと思いますが、まだ知られていない兵庫県の魅力は沢山あると思います。他府県の方のイメージですと兵庫県=神戸で、神戸牛の他はパンやケーキが挙がるそうです。それも勿論王道ではありますが、今回の『海マルシェ』のように兵庫県自慢の海の幸を地元、そして他府県にもどんどんアピールすれば魅力度は更に上がるかもしれませんね。

地産地消の取り組みは今後も広がって欲しいと思いますし、より多くの人に知ってもらう事が大切です。神戸市漁業協同組合では漁業デー等、積極的にイベントを開催しています。そういった活動が食文化を守る事に繫がると信じたいです。今後の活動にも期待したいと思います。それでは、また。

work and place, online showroom